· 

ビーチサンダルの別称  ~日本編~

 

突然ですが、質問です。

 

こういうサンダルのことを何と呼びますか?↓

 

そう「ビーチサンダル」ですよね。

これからの季節にはぴったりの履物です。

 

このビーチサンダル、他の言い方も知っていますか?

 

「ビーサン」

 

言いますね。

個人的にはビーチサンダル、というよりビーサンと略す方が多いくらいです。

 

「ゴム草履」

 

聞きますね。

ちょっと昭和感もあり、年配の方が親しみを込めて呼ぶイメージがあります。

 

 

全国区なのはこのくらいかなと思うのですが、地方には他にも様々な呼び名があるようなのです。

以前の記事で紹介させていただきましたが、日本にビーチサンダルが上陸したのが神奈川県の葉山。ビーチサンダルという名前もそこで付けられたようですが、全国へと広まっていく過程で、なんせIT未発達の時代のこと、情報は伝聞が中心となり伝い手の色を吸収しながら少しづつ形を変えてつつ広まっていったのではないかと思われます。

 

そんな時代の息吹も感じられるビーチサンダルの”あだ名”を少しだけご紹介したいと思います。

 

 

まずは南国、沖縄から。

 

「島ぞうり」


沖縄とか琉球とかではなく、島、というのがイイですね!

広い海に囲まれて独特の文化を育んできたその空気感が味わい深いです。

 

 

 

続いて静岡。

 

「ゴムジョンジョン」

 

静岡は首都圏からも近く私も何度も行っているのですが、聞いたことがありませんでした。

静岡でも一部地方に限られる呼び名なのかもしれません。

「ジョンジョン」がサンダルの意味で、ゴムのジョンジョンだから「ゴムジョンジョン」、

略して「ゴムジョン」と呼ぶことも多いようです。

「ジョンジョン」の由来も気になるところですが、それらしいソースは見つけられませんでした。

情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!

 

 

 

最後に和歌山。

 

「水雪駄」

 

「水」と「雪」の語感が透明感を感じさせ、和菓子みたいな風流な名前ですね。

南紀白浜の真っ白にきらめく砂浜を雪に見立ててそんな呼び方をしたのでしょうか。

(ちなみに”雪駄”の語源についても諸説あるようですが、それはまたの機会に)

 

 

 

 

日本のビーチサンダルの呼称まとめ

 

・ビーチサンダル

・ビーサン

・ゴム草履

・島ぞうり

・ゴムジョンジョン

・水雪駄

 

 

この他にも地元ではこんな呼び方をしているよ!私はこう呼んでいた!などなどあれば是非教えてくださいませ。

 

 

 

次回は海外編!