· 

コンバース オールスター サインは誰のもの?

前回、オールスターのパッチが内側にある理由をお伝えしましたが、そのパッチにサインが入っているのにお気づきでしょうか?

 

印象的な星マークを挟むように”Chuck Taylor”のサインが入っています。

Chuck Taylor、チャック・テイラーって誰だかご存知ですか?

 

 

チャック・テイラーは本名をCharles Hollis Taylor (チャールズ・ホルス・テイラー)という1901年生まれのバスケットボールプレイヤーです。
チャック(Chuck)はチャールズ(Charles)の愛称ですね。Wikipediaには”Charles H. "Chuck" Taylor.”という表記もありましたので、確認は取れませんでしたがもしかしたらミドルネームなのかもしれません。

バスケットボールプレイヤーとしてのテイラーはプロとセミプロで11シーズンプレイしましたが、選手としてよりコンバースのセールスマンやプロモーターとして有名になりました。

20歳のときにコンバース社に入社するとすぐにオールスターの改良に関わることになり、アンクルパッチに星型マークとチャックのサインが入ったモデルを発表したのです。
これが今日まで続くヒット作の”Chuck Taylor All-Stars”です。

テイラーの熱心なセールス活動の甲斐あってオールスターは発売直後から大きな人気を獲得することに成功しまし。

その後もたゆまぬ努力によって着実にシェアを広げ、1960年代にはバスケットボールシューズ市場の7-8割を占めるようになっていたとのことです。現在より市場そのものが小さいにしても驚異的と言わざると得ないでしょう。 

 

テイラーはその後も長くコンバース社に勤めましたが、1968年に引退すると翌年、長年のバスケット界への功績が認められてネイスミス・メモリアル・バスケットボール殿堂に殿堂入りを果たしています。

 

その生涯の多くをコンバース社とオールスターに費やしたテイラー、100年後の世界でもオールスターが売られていると知ったら一体どんな顔をするのでしょうね。

 


弊社はあいにく本格的なスポーツシューズの開発経験はございませんが、アフタースポーツのサンダルやブーツをはじめ、ビーチサンダルから安全靴まで多種多様な商材の取り扱い実績がございます。

タウンカジュアル、子供靴、長靴や作業靴、お困りのことがございましたらお気軽にご一報いただけますと幸いです。

お問い合わせはこちらのフォーム→お問い合わせフォーム、またはメール(sales@koyoshinko.com)または電話(03-3229-7787)

にてお願いいたします。