· 

スポーツシューズの革新と一般化

ミズノから厚底野球スパイクが発売されたようです。

「CUSHONREVO PRO]

https://corp.mizuno.com/jp/news-release/2024/20240219

スポーツにおける厚底シューズといえばマラソンですね。

東京オリンピックを間近に控えたころにナイキのヴェイパーフライが発表され、ぶ厚いソールに仕込んだカーボンプレートの反発により圧倒的な推進力を生み出して瞬く間にマラソン界を席巻し物議を醸したのは記憶に新しいところです。
当時は競技性が変わってしまうのではないかという反対論もありましたマラソン界としても「新記録」を求めていたという事情もあったのでしょう、最終的には認められ、今やすっかり定着して後を追った他メーカーを巻き込んで「マラソン高速化時代」を演出しています。

野球のような複雑な競技においてはシューズの果たす役割は限定的かと思いますが、競技が高度化すればするほど僅かな差異が重要な意味を持ってくるのでこれからも技術革新は続いていくものと思います。

本格的な競技用シューズは弊社の専門外になりますが、厳しい競争の中で生み出される先進的な技術や思想を一般に落とし込むことはできないか?
日々頭をひねっていきたいと思います。